優しい風にゆれながら

30代後半女子の日々~夫と犬との暮らし~

漢方の先生に言われたこと

前回の続きで、漢方の先生に言われたことです。

 

初めて漢方の先生に会い、私の基礎体温表とホルモンの血液検査の結果を見せたのですが…。

「ストレスで、脳から出ているホルモンが盛んに働きすぎてる⇒卵の質が悪い」と言われました。

漢方を飲み始めてすぐには効果は出ないらしいので、4か月くらいストレスを感じないように過ごしてみて、来年の春頃にまた不妊治療を再開してはどうか?とのことでした。

 

漢方の世界では、妊娠に適しているのは春と秋だそう。今から4か月後は1月なのですが、その頃は妊娠には適していないので、春まで待てば身体はもっと妊娠に適したものになっているだろうと。

その頃には自然妊娠も可能だ!と断言されました。。。

 

私としては、今すぐに妊娠しても年齢的に遅いと思っていたので、半年も待つと言われてガックリしました。

 

でも確かに漢方を飲み始めてまだ数日ですが、手足はポカポカするし、生理の血も多くなってきたので(前は心配なくらい少なかった)、これでもっと万全な身体になれば、妊娠に適した身体になるのかな~?という期待もあります。

 

先生には「妊娠に適さない身体のままで妊娠しても流産しやすいし、流産は身体へのダメージ大きいから良くないよ!」とまで言われ…。

 

私のストレスの原因というのが、今仕事をしていないことなのですが、「今の女性は昔の女性とは違うから、ストレス感じるくらいなら働いた方がいい!」と言われました。

 

ストレスは身体によくないのは分かり切ってるし、漢方の効果も期待できそう。

引き続き自分たちでタイミングはとるとして、不妊治療の病院はお休みしてもいいかな、という気もしてきました。。。

 

でも、この半年間、病院に通わなかったとして、もし今後私の人生で妊娠することがなかったら、将来後悔しないかな?ということが心にひっかかっています。。。

 

 応援ポチお願いします!

にほんブログ村 不妊治療体験記
健康と医療(不妊) ブログランキングへ