優しい風にゆれながら

30代後半女子の日々~夫と犬との暮らし~

ルトラールとデュファストン

2ヶ月も更新を怠ってました^^;

 

さて、今日は人工授精後の排卵チェック(エコー)に行ってきました。

人工授精は3回目です。夫の出張などで、毎月できるとは限らないんですよね〜。

 

2回連続でダメだったので、きっと今週期もダメなんだろうなと、早くも諦め気味です。(笑)

 

夫の精子の運動率は相変わらず良くないんですが、私の卵も取り出して見たわけじゃないので、何が悪いのかよく分からないですよね。

 

人工授精を始める前に院長先生に「人工授精は何も考えずに機械的に5、6回やる!」と言われた意味が、今は分かります。。

 

さて、今日は久々の院長先生の診察でした。

 

「今までルトラール出してきたけど、どうだった?」と聞かれたんです。

 

正直言って、ルトラールがどうも体に合わないらしい私。

 

前回2回とも、生理予定日が近づくにつれ体調が悪くなり、ルトラールを飲み終わっても、生理が始まるまでは吐き気と怠さに悩まされるんですよね。

 

その話を正直に院長先生に伝えたら、「よし!今回はデュファストンにするから!」と言われました。(軽い〜)

 

先生が言うには、デュファストンは黄体ホルモンへの影響は強いらしい。ルトラールは1日2回(朝晩)飲んでたけど、デュファストンは朝昼晩飲むようとの指示。

 

やっぱ薬を飲まなきゃ妊娠できない身体なんだろうか。また副作用くるんじゃないかと、今から不安です。。