優しい風にゆれながら

30代後半女子の日々~夫と犬との暮らし~

不妊治療を諦めて

今年の3月に5回目の人工授精をするも、受精に至らず。

5回中、一度も化学流産にもならず、人工授精では妊娠に至らないんだろうという諦めが、夫婦の間で確信に変わりました。

まぁ、世の中には奇跡もあるんだろうけど、奇跡を期待して治療を続けるのは精神的に辛い。

体外受精は、我が家は金額的に無理。

このまま不妊治療は再開しないのだろうと思います。

 

学生時代の友人で体外受精で出産までこぎ着けた子にも話を聞いたのですが、「私もやろう!」という気にならなかった。

正直友人の子を見ると可愛くて、幸せそうな家族が羨ましかったりするけど、私にだって幸せがあるじゃない、とも思う。

 

70代の母の友人たちの話を聞くと、子どもがいる人・いない人、それぞれに人生は大変。

無いものに目を向けて生きていくと、幸せを感じられなくなってしまう。

だから、今与えられているものをちゃんと見て、幸せを感じながら生きていきたい。

それが今の目標。