優しい風にゆれながら

30代後半女子の日々~夫と犬との暮らし~

不妊治療をしてると告白した時の反応

私30代半ば、夫30代後半。先月不妊治療を始めました。

 

知人・友人に会った時、よく「最近何してる?」と聞かれます。

私は今は不妊治療を優先させたいので仕事をしていません。嘘つくわけにもいかないので(嘘を考えるのも面倒だし)、正直に「不妊治療に通ってる」と答えていますが、相手はどんな反応をすれば良いのか困ってしまうのでしょうね。

ほぼ100%、相手の気まずさが伝わってきます。

 

相手もぶっちゃけたタイプの人だと、「え?!今いくつだっけ?!」という素直な反応が返ってくることも(笑)

 

ネットで体験談を読んでいると、不妊治療してる人の中では30代半ばはそんなにめちゃくちゃ高齢ってわけでもないのかなという気になってしまっていますが、こういう反応と出くわすと、やっぱり私って高齢なんだなぁと実感します。

そして、「やっぱりこんな年齢で出産しようなんて考えない方がいいのかな」と自信がなくなったり。

 

もともと私は体力溢れるタイプでもないし、我が家はお金が潤沢なわけでもないので、不妊治療は今年いっぱいまでと夫婦で決めています。

それが、私たち夫婦に許される限界です。

 

これまで様々な理由で子どもをつくれずにいましたが、今がベストチャンスだったのか?と聞かれると、よく分かりません。

ただ、今が私たちのラストチャンスであることは間違いなさそうです。

 

不妊治療おすすめブログ↓

にほんブログ村 不妊治療体験記


健康と医療(不妊) ブログランキングへ