優しい風にゆれながら

30代後半女子の日々~夫と犬との暮らし~

30代子なしの友人関係

私自身、子どもが好きでたまらないとか、子どもがいる他人が妬ましいタイプではないので、友達が妊娠したなら気にせず報告してほしいと思ってます。

 

といっても、相手はどうしても気になるみたいで、妊娠をきっかけに相手の口数が少なくなることが多いですね。(笑)

 

妊娠・出産で、共通の話題が少なくなるので仕方ないとは思いますが、、、。

 

数少ないですが、状況が変わっても全然気にせず付き合ってくれる友達の存在はとても有難いです。

 

私はどんな友達とも変わらず付き合っていきたいと思ってますが、女性の友人関係って、お互いの状況が似てないと上手く付き合えないのかな・・・と思うことが増えてきました。

 

不妊治療をしてることをカミングアウトしてるから、私が腫れもののような存在になってしまってるのかも知れないですけど。

 

じゃあ「子どもなんて欲しくない」と友達に嘘をつくのが良いのでしょうか???

そしたら「そんな友達と子連れで会いたくない」と思われちゃうかも。(笑)

 

ここ数年は、趣味を通じて知り合った人たちと広く浅い人間関係を作ろうとしています。

趣味の話しかしないので、何の仕事をしてるのか、家族構成はどうなのか、知らない方も多いです。

でも、お互いの近況を話した後に他人のうわさ話をするしか話題がなくなる関係よりは、心の健康に良い気がします。

 

今日はこれから不妊治療の病院です!