優しい風にゆれながら

30代後半女子の日々~夫と犬との暮らし~

人工授精後の排卵チェック

2日前に初めての人工授精を受け、今日は人工授精後の排卵チェックに行ってきました。

 

人工授精の時はまだ排卵前だったので、卵胞がその後ちゃんと排卵したのかどうかの確認です。

 

いつもの内診台に通され、エコーで排卵を確認できました。

 

人工授精の時も確認した、あのイクラです。(笑)

 

中に精子が入ってくれたのかどうかは、まだ分かりません。

 

先生の話によると、生理予定日から3週間生理が来なければ、妊娠確定だそうです。

 生理がきた場合は、また排卵日を待って同じことの繰り返しです。

 

先生に「あまり期待しすぎず、5~6回機械的に試してみる、くらいの気持ちでいるように」と言われました。

 

今日から10日間、着床を助ける薬を朝晩飲みます。

この薬の副作用で生理が遅れることがあるらしく、予定日から2,3日生理が来なくても「そんなもんか」と思っておくように、とも言われました。

 

体外受精に比べれば人工授精の費用は低い方ですが、それでも家計への打撃は結構あります。

次回、人工授精にかかっている費用を記事にしようと思います。

 

 

にほんブログ村 不妊治療体験記
健康と医療(不妊) ブログランキングへ